主人の仕事が始まり、早いもので丸っと2週間。
つまり、今まで隠れ蓑に隠れていた?日々の生活もいよいよ終わり。
自分でやらねばならないことがずーーーんと肩にのしかかって早2週間。
しかも今週はボクの慣らし保育も重なり、イレギュラーもいいところ。
それぞれの送り迎えで一日が過ぎていったよ。
幼稚園いって、公園いって、買い物行って、幼稚園いって、チビ二人連れて小学校に迎えに行って・・・(すべて徒歩)
さすがに1階の奥さんに三回会ったときはお互いに笑ったよね。
留学生で自分一人で会話するのと、親として会話するのとじゃ、相手も内容も違う。
自分のドイツ語の錆び付き具合を突きつけられる日々。
良い幼稚園を選らんだからか、移民が少なく、現地のママたちの懐に入るには相当なエネルギーとチャンスがいる気がしてならない。(品定めされている目線・・・)
でも1つだけ止めたのは、いちいち日本語に訳さないということ。
それだけでもずいぶんと楽になった。
発された言葉をそのまま受け取って、その言語で考えて返す。
ずいぶんシンプルになった気がする。
ドイツ語はわかっても言語表現力は乏しいボクが笑顔とJa!だけで乗り切っているたくましさ、幸せ度の高さに何度励まされたか・・・。
が、日中の電話、お迎え、買い物、末っ子との公園、出会った人とのちょっとした立ち話。
日常が進んでいくと同時に、どこか置き去りにされる私の感情。残る未達成感。
お天気も降ったり晴れたり、風吹いたり、めまぐるしく。
同じく私も玄関入ったり出たり、気分が上がったり下がったり。
一昨日ははじめて暖房をいれたけれど、今日は上着がいらないくらい。
公園での立ち話、送り迎えですれ違うだけだけど互いに挨拶するおばさま。
そんな人たちに出会えてるだけで有り難く、ちょっとは発散できてるんだろうけれど。
いよいよ私にも定期的に会う友人が必要、だと思い始めた今日このごろ。