出発前日
いよいよ出発まであと一日。
朝から大雨でしたが、無事に検査を受けました。
さすがに検査結果がのでる15時までは生きた心地がしませんでした。
久々にあんなに緊張して、やり場のないピリついた気持ちに包まれました。
無事陰性をいただき、慌ててご近所のおばあちゃんたちへご挨拶。
もっと早く言わんと、とみな口を揃えて残念がってくれたのと、
「私たちの記憶ではあんたは高校生で止まってるからねぇ、おかあさんになって子育てしてる姿をみれて本当うれしかったわ。また帰っておいで」と言ってもらって涙をこらえるのが必死でした。
検査もご挨拶も予定通りおわり、翌朝の出発にむけてあとはのんびり・・・のはずが、
事件はやっぱり起こるのです。(今思えば前日にわかってよかった・・・)
トランク5つで行くと決めたので多少の超過料金は払う予定でおりましたが、あちこち経由するのでどこでいくら払うのか、を確認しようと連絡。
するとそこでなんと、そもそも私たちの荷物はスルーバゲージできないことが発覚。
青ざめるというか、移動スケジュールの前提がくずれるというか・・・
トランクを5つにするにあたり、スルーバゲージについて何度も確認をしていたのでショックが大きかったです。
突如示されたスケジュールは
10:10に着いて
ゲートから歩いて、荷物ピックアップして
10:18のバスでターミナル3へ行く…
いやいや、どんな角度から計算をしても不可能。
さっきまで和やかだったムードも一変。
両親ももう一回ゆっくり乾杯したかっただろうなぁ・・・
電話越しのお姉さんもあちこち連絡を取ってくださいましたが、
最後は「頑張ってください」の一言。
「やるしかない」と頭ではわかっていても寝ても眠れない前日でした。